ホーム  議会報告  政策  トピックス  プロフィール    
  ホーム 議会報告 政 策 トピックス プロフィール E-mail   

  






2017年
   2016年

写真で振り返るはくいし恵子
3期目勝利への軌跡
 
 2016
 11/12 食の縁結び甲子園
 
 
 11/4  貴重な勉強の場
 
女性議員ネットワーク総会・研修会。貴重な勉強の場です!全国の仲間に会えるのも嬉しい(^-^)
 9/26 はくいし議員「一問一答」に立つ 
 
PHOTO  左から 
質問に立つはくいし議員 / 翌日の新聞に掲載される

 9/26 一問一答質問登壇。

1)スクールセクハラの再発防止対策について
全国もですが、島根県でも児童生徒へのわいせつ・セクハラで処分される教師が毎年発生しています。なのに一応の研修はされていることになっていますが、スクールセクハラに特化した研修や「特別権力関係」(教師は生徒にとって権力を持った特別な関係)であることの理解を促す研修は行われていません。
相談窓口を担う養護教諭の専門研修も行われず、学校以外の相談機関の周知も十分ではありません。
子ども達は被害に遭っても訴えるすべを持たないと思っていいと思います。
頻発する「スクールセクハラ」が島根県で撲滅できるよう願って質問しました。

2)母子生活支援施設の利用について
母子生活支援施設は島根県には「島根東光学園」一カ所しかありません。先頃全面改築され、共同だったトイレや風呂もそれぞれの部屋に付いています。
ところが、他県に比べ入所世帯が少なく、入所期間も6ヶ月未満が多く、じっくり支援に取り組むことができません。また、他県に比べ、設置県・市からの入所が非常に少ないのです。
それは、措置する市町村の担当者や母子家庭の相談に乗る母子相談員や女性相談員、児童相談所のケースワーカー等が母子生活支援施設の役割や支援内容、入所期間などを良く知らない性ではないかと思われます。
県のできることは、担当者等に十分な理解をしてもらう努力をすることだと思います。
質問の事前協議も含め、質問することで施策が充実するよう願ってやみません。

 9/19 看取りで得るもの
 
Poto 左から
長谷川ひろ子監督 / 看取り士の柴田久美子さん /  一番下の孫によく似た阿部さんの人形。

加納美術館へ。安部朱美さんの人形展と長谷川ひろ子監督の映画「いきたひ」。看取り士の柴田久美子さん、自宅での看取りを経験した方たちのインタビュー。そしてご自身のご主人を自宅で看取った記録。そう遠くない母との別れを思うと涙が溢れました。「どう生きるか」を考えながら豊かな人生のピリオドを打ちたいものです。自分も、そして自分の愛する人も。

 
8/25中山間・離島特別委員会調査。高知、徳島へ〜。
 
 
 

中山間・離島特別委員会調査。高知、徳島へ〜。人口が減り、高齢化が進む多くの地方では知恵を絞り、創意工夫と情熱で頑張ってる!

 8/13 おお!読まなくては\(^o^)/
 
 
 8/10 富山市のコンパクトシティの取り組み視察
 
新聞の記事にひかれて富山市のコンパクトシティの取り組み視察。記事には誇張もあるようですが、既存の電車を生かしたヨーロッパで見るようなおしゃれなLRTや市街地に賑わいを取り戻すと共に高齢者の外出を促し、健康づくりにつなげる「お出かけ定期券」、市街地に住む場合の家賃補助や建築費補助等、思い切った取り組みがされています。10年かけてその効果が現れていることも分かりました。今年度は市民の声に応えて「お迎え型病児保育」を始めるそうです。急な発熱の連絡があっても直ぐにはお迎えに行けない保護者には、迎えに行って受診までさせてくれるのはじじ、ばばのいない核家族にはありがたい制度です。何より市民の声に応えてくれるリーダーシップのある市長は素敵です。まちづくりの取り組みも、10年〜20年を見越した計画があってこそ、でしょうから、先を見通す目にも感服です。首長としての面目躍如です。

 8/6 小出裕章先生の講義が聞きたくて、頑張って日帰りで東京へ!
 
 
明日を決めるのは私たち〜政治を変えよう〜集会!
明日を決めるのは私たち〜政治を変えよう〜集会!アカペラグループ、ゴスペルグループ、カフェ、バザー。講演だけでない市民の集会です!
 福島浩彦さんを囲んで
 福島浩彦さんを囲んで女性たちと意見交換会をはくいし事務所で行いました。
 花より、団子
 桜も満開から花吹雪に変りましたが、事務所前のお花は満開です。
お世話して下さる方のおかげです。感謝!
でも・・・暖かくなったとはいえ事務所の中ではまだストーブが。
おかげで、お芋で「ほっこり」と。
やっぱり花より団子ですね。
 上野、国際こども図書館視察
 上野、国際こども図書館視察。突然でしたが課長補佐の北村さんの的確なご案内をいただき、感謝!午後からは、円より子政治スクール。小林節氏の安倍政治批判は、スカッと納得できるものでした。
特別展遷宮〜受け継ぐこころとかたち・益浦行仁「神の宮」〜展!

古代出雲歴史博物館にて

 2/14 中小企業小規模企業振興条例特定記念シンポジウム
 

島根県中小企業小規模企業振興条例制定記念シンポジウムに行ってきました。

京都大学の岡田知弘せんせいの講演が良かった!

「地域内再投資」と「地域内経済循環」の話は、中山間研究センターの藤山さんの田園回帰1%戦略と同じ考え方だし、公共事業は本社のある東京が潤うだけで、どんどん地方の税金が東京に吸い上げられている、というのもその通りと思います。

しかし、いちばん愕然としたのは「TPP」の話。

議論が農業へのえ影響に偏り過ぎていると思っていましたが、報道も大筋合意しただけで未成立なのに、問題点を大手マスコミは報道しない、秘密交渉ルールがあって。交渉の全容が分かるのは発効後、4年目、経過措置も将来的に撤廃される可能性が大きい、6億3千万以上の工事や630万以上の 役務、物品も 国際競争入札!

しかも、現地調達や地域貢献は規制を禁止される!ので、発効後は、地元中小企業振興を特定した産業施策や公契約条例は、国際法廷に訴えられ、執行できない可能性もある…など、恐ろしい話が!

TPPは、最後の方の話だったので、是非TPPに特化した講演を聞きたい!と思いました。


2/11 もしかして歌手デビュー? 
 
 本日は文化祭本番!今年も寄せ鍋バンドに入れてもらいました。曲目は「想い出がいっぱい」「風になる」「あさがきた」でした。
4回の福引きの抽選係もあって、なかなか忙しかった〜。
最後には、石見神楽。職員のものだけでなく、真砂神楽が来て下さいました!
作品展や占いコーナー、バルーンアートもありました。

 2/9 子供支援の取り組み調査

明石市に子ども支援の取り組み調査に、子どもと女性の支援専門家連携の会と県女性議員ネットワークメンバーで出かけました。すべての子どもが幸せに生きることが出来る支援を!という思いの強さに圧倒されました。子育て世代の人口が増加、地価も上がり、税収も増えているので税金を投入するにも説得力があります。
市庁舎からの眺めも素晴らしく、お昼ご飯のお刺身、帰りに食べた明石焼きも美味しく、有意義な調査でした(≧∇≦)b



 2/6 「こころほっと」の実践記録出版おめでとうございます。

松江一中の、人間関係プログラム「こころほっと」の実践記録の出版記念&校長先生の文部科学大臣表彰授賞記念のお祝い会に来ています。
山根先生おめでとうございます。そして本の出版おめでとうございます。私もちょこっと登場してます〜♪

 1/31 SNSのお勉強
 今日のお勉強!!岡本真さんは図書館のプロ。藤代裕之さんは法政大学の先生。
もうSNSのない世界は子どもたちにはあり得ないでしょうが、プラス面だけでなくマイナス面も良く知って、取り込まれるのでなく、ツールとして使いこなす知恵が必要ですが、さて誰が教えるの?親?学校?社会?
とにかく大人がもっとしっかり勉強しないとダメですね!!
1/29 バリアフリー

昨日はバリアフリー観光推進シンポジウムに出席しました。伊勢市はバリアフリーツアーセンターがあって、旅館や観光地のバリアを細かく調べていて、個別の事案に対応するそうです。バリアは障がいの種別や程度によって違うので、パーソナルバリアフリーセンターでないといけないと。工夫によっては、何も改造しなくてもバリアフリーになる…。
そして高齢者も同じなので、格段に観光需要を増やせる、と。
何よりも、行けるところにいく、のでなく、行きたいところに行けるように、という考え方が発想の転換ですね。

 1/23 充実した時間でしたー!
 午後から4ヶ所の会を巡りました!!皆それなりに有意義な会でしたが、中でも県レクリェーション協会の表彰式&祝賀会では懐かしい出会いあり、出し物ありでとっても充実した時間でした〜(^o^)
 1/20 委員会調査
 雪の中、邑南町調査!!お昼は香木の森の中のレストラン彩で。
調査会場の矢上交流センター内の邑南町立図書館石見分館は素敵な図書館でした〜(^o^)
仕事はじめは和服にしました。 

仕事始めは和服にしました。和服は流行に左右されず、若い頃のものも帯を変えれば着られるという優れものです♪

あなたの「いいね!」が支援となります。 
■あなたの「いいね!」で、しまね性暴力被害者支援センターさひめを支援してください!
http://gooddo.jp/gd/group/
shimanesahime/?md=fb

※さらに、この投稿の「シェア数×10円」も支援になります!
■「いいね!」でのご支援の方法
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の
しまね性暴力被害者支援センターさひめページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/
shimanesahime/?md=fb

2、ページ内のサポーター企業に「いいね!」していただくと、
3、gooddoからしまね性暴力被害者支援センターさひめに、「いいね!」×10円が届けられます!
ご支援頂いたお金は、性暴力被害者の医療・カウンセリング・弁護士費用支援に活用させて頂きます。新しくサポーター企業さんも増えているので、ぜひいいね!で応援してください!

性暴力被害者支援センターさひめとは?
http://sahime.
onnanokonotameno-er.com
/

 12/09 県立図書館のツリー
 島根県立図書館のツリー!ピンクで可愛い〜(^o^)

12/05 工藤夕貴さんのお話に共感
 

工藤夕貴さんのお話聞いています。ガンになるかも、と言われたことがきっかけで有機無農薬農業に目覚め、かの有名な奇跡のりんごの木村さんの指導も受ける…今は野菜中心の食事、だそう。

ガンで死ぬかも、と言う恐れからうつになり、抗うつ剤
や睡眠薬を服用。益々イライラし、落ち込む。そこから友達に教えられ「身体は食べるもの出できている」と気づく…。

...

化粧品会社の講演会です。
今、勉強させてもらっていることに素晴らしくリンクしていてびっくり!

 12/03 美味しいものを食べる会!?
 自然再生センターの美味しいもの食べる会?!って正式名か分かりませんが、とっても美味しい体に優しいもの沢山〜(^o^)ご一緒した皆さんも楽しい方ばかりで…!メインゲストの川北秀人さん、仕事柄とはいえ、素晴らしく幅の広い方でびっくり!ドイツの原発政策から、図書館の話まで!もっと話したかったな〜(^o^)
 
 「風の人」トークイベント♪
 田中輝美さん、隠岐島前病院の白石先生、高校魅力化の岩本悠さん。
なんとも楽しい2時間はあっという間に過ぎていきました。白石先生とは8年ほど前にお会いしてお話を聞いていますが、医大に総合診療課がないと言っておられたこと、研修医できた医師が残りたいといってもパートナーの反対で帰ってしまう、と残念がっておられたこと、今は課題クリアしておられ、すごい〜!先生曰く「どんどん進化してますよ〜」
悠くん、「今は壁が沢山あるから、ここにいる」苦労をしても壁を乗り越えるべく挑戦することが彼の生き甲斐なんだな〜!
輝美ちゃん、2人の話を心から面白がり、的確な質問を投げ掛けて魅力的な話を引き出すインタビュアーとしての資質が面白い本をかける力なんだな〜(^o^)若い人が沢山来ていて、きっと刺激になったことだろうと思いました。
 11/11 江津へ。

特別委員会調査で、再び江津へ。今回は夏に会えなかった「てごねっといわみ」の横田さん、ビジネスコンテスト発案者の中川さんに出会え、お話が聞けて満足(^o^)
デサインオフィスSukimonoの平下さん、今日もう一ヶ所行った大田市の「百姓天国」の三島さん、やっぱり地域を再生、活性化させるのは「人」ですね!で、今日のもうひとつのキーワードは「楽しい」です。皆さん、苦労もおありだろうけど、楽しんで おられるし、楽しい、という言葉が何回も出てきました。
私も以前ある方から「自分が楽しいと思えないことは人に薦められないし、長続きもしない。先ず楽しいかどうか体験してみること」と教わりました。今もひとつの判断基準になっています。

 11/7 シングルマザー&子育て支援
 るりっくの皆さんと。シングルマザー&子育て支援についてお話しました。
私の時代よりは良くなったけど、シングルマザー支援はまだまだ。誰もが幸せに生きられる社会にしていかなければ。でも、時代はどんどん違う方向に向かっている気がする…( ´△`)
 11/7 母の入所する施設の収穫祭♪
 母の入所する施設の収穫祭♪保育園児の太鼓あり、地元の皆さんのカラオケや大正琴あり、たくさんの屋台あり!心配した天気もまずまずで、母のご機嫌も良く、楽しいひとときでした(^o^)
 11/6 城北小学校の学習発表会
 城北小学校学習発表会♪
私も長女も合唱部だったので、懐かしい〜。長女の頃も少なかったけど、今年も人数少ないな〜(*_*)
 11/6 アフガニスタンに11校目!
「子どもたちに教育を!」と戦禍に苦しむ現地に学校建設を行う「アフガン寺子屋プロジェクト」の一員として活動しています。今日は、年に一回の報告会です。すでに11校建設出来ました!皆さんのご寄付のお陰です。ありがとうございます(*^^*)
 11/4 9月県議会報告会を行いました!
 11月4日、「はくいし恵子」県政報告会を行いました。
ゲストスピーカーの河野先生からは、さひめの誕生から現在の活動までを話していただき、声をあげることが難しい弱者への救済について学びました。...

○しまね性暴力被害者支援センター
 http://sahime.onnanokonotameno-er.com/

はくいし県議からは、議会報告と委員会活動について報告しました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
はくいし県議は今後も議会ごとに質問に立ち、県民や地域の人たちの暮らしが良くなるよう活動していきます。

ご支援のほどよろしくお願いします。

 10/26 福島へ。 
 今日から、会派視察で、福島へ。安達太良山をのぞみます。
高村光太郎「樹下の二人」
 10/25 アフガニスタンに学校を!チャリティコンサート打ち上げ
 今日は、江津出身の歌手森若里子さんのチャリティーコンサート!!
「戦禍に苦しむアフガニスタンの子どもたちのために教育の機会を!」と現地に学校を建設しようと活動している住民団体「アフガン寺子屋プロジェクトinしまね」が主催したこのコンサートのお手伝い。
舞台で一緒に歌わせてもらったうえに、打ち上げもご一緒に(^o^)
 10/24 やっぱり児童図書室が好き!
 自動図書室が好き!!
どうしても目がいってしまう〜(^-^;
三重県立図書館です。(FBより)
10/22  スーパーグローバルハイスクールの取り組みを調査
 愛知県トップ校、旭ヶ丘高校に視察に。スーパーグローバルハイスクールの取り組みを調査するのが目的です。
取り組みもさることながら、元々の高校のコンセプトが素晴らしい!!難関大学に合格することを目標にしない、それは結果であり、自分の頭で考える人間を育てることが教育目標。業者の模試はやらない。成績の順位付けもしない。文化祭は6日間。等々、唯々その素晴らしさに感動して聞いていました。
しかし、島根県が取り入れている、そして私たちがもっと進めようとしている学校図書館活用教育は、この学校の素晴らしいところ、すなわち自分の頭で考える子どもを育てる、というところで一致している、と意を強くしました!!
 10/22  文教厚生委員会の調査です。
 今日から、文教厚生委員会調査。兵庫県のひょうご出会いサポートセンターの話を聞き、今から愛知県高浜市の日本版ネウボラの調査です。(はくいし恵子FB)

 10/19 宮城県議会選挙の応援で仙台です!!


 (はくいし恵子FBより)
 10/17 学校図書館活用教育を考える会に出席してきました。
 
( はくいし恵子FBより)
 9/30 めっきり秋らしくなりました・・・・ 

事務所スタッフです!!
すっかり秋を感じる季節になりましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?
事務所前の雰囲気も「秋」っぽくなってきました。
こうして色んなお世話をしてくださる方に感謝です。

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。
お待ちしております。(はくいし恵子とともにFBより)
 
9/29 民主党男女共同参画担当者会議、続いて政治スクールキックオフセミナーに参加。

民主党男女共同参画担当者会議、続いて政治スクールキックオフセミナーに参加。
国政の話、今民主党がやろうとしている「性犯罪被害者支援法」「第4次男女共同参画基本計画」への提言等を聞くと、地方でも頑張らなきゃ、と思います。
セミナーは、浜矩子さん、大沢真理さんの講演、三浦まりさん、近藤恵子さん、連合の高橋さん、枝野議員のシンポジウム!!
民主党こそ党の要職に大胆な女性登用を!という提言等そうだ!と思える意見が続々!元気をもらいました。(はくいし恵子FBより)

9/27 性暴力被害児の医療について、研修。

今日は、出雲。性暴力被害児の医療について、研修。

しまね性暴力被害者支援センターの主催です。支援員として受講してます。

山口大学、法医学認定医の高瀬泉先生が講師です。(はくいし恵子FBよりより)

 
 
 
 
 
●Picup
はくいし恵子のブログ
はくいし恵子とともに
はくいし恵子(個人)

 はくいし恵子の個人のFBは
 FBにログインのうえ、
 「はくいし恵子」と検索ください。
       ⇒FBログインページ

Office Hakuishi
住所
 〒690-0882
 松江市大輪町414-12
tel/fax
 0852-23-0880
E-mail
keikohakuishioffice
@wish.ocn.ne.jp

開所時間
 月〜金曜
(祝祭日は休み)
10:00〜12:00
 13:00〜16:00